パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




巷の教育ニュース 育児や幼児教育に関する話題をお伝えしていきます。
過去の記事に関しては、リンク切れの場合もありますのでご了承下さい。

(GO!)をクリックすると、情報のページへジャンプします。

2017/01〜 2016/01〜12
2015/01〜12 2014/01〜12
2013/01〜12 2012/01〜12

2017/2/20
うっかり親がやっている? 子供の心を傷つけるNG行為
ここでは、親がうっかり気づかずにやってしまってるNG行為や、よかれと思ってやっていることが心理的に逆効果をもたらす行動ばかりをまとめてご紹介します。All About Japanのガイド記事です。

2017/2/16
子供にサプリメント必要? 栄養不足ならまず食事改善を
子供向けに栄養機能を強化するなどしたさまざまな食品が市販される中、錠剤やカプセルなどの「サプリメント(サプリ)」について、国の研究所が先月、安易に子供に与えないようリーフレットを作成し、保護者に注意喚起した。専門家は「栄養が足りていない場合は、食事の改善が先」と警鐘を鳴らす。産経ニュースの記事です。

2017/2/13
男女比97:3!希少な「男性保育士」が保護者から向けられる悲しい偏見
「ママ、赤ちゃんがウンチしてるよー!」と夫に報告されて「じゃあ、お前がオムツ変えろ!」と心の中でキレた……といった小さな“グチ”は、子育て中のママ同士との会話でよく出てくる話題ではないでしょうか?
パパには積極的にオムツ替えをしてほしい。おじいちゃんも許せる。でも、男性保育士はちょっとムリ。
――そんな風に感じている保護者は少なくないようです。エキサイトニュースの記事です。

2017/2/9
どうして保育士が足りないの?
「ニ働くお母さんが多くなり、保育所などに預けられる子どもは、5年間で約34万人増えて約246万人いるよ。保育士として働く人も増えて約48万人いるけど、まだ足りないんだ。読売新聞の記事です。

2017/2/6
保育士の持ち帰り残業「ほぼ毎日」が32.8%、行事前の準備などが負担に
長時間労働が問題視される中、保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービスを行うウェルクス(東京都)は、2月1日、保育士の残業時間に関するアンケート結果を公表した。ほぼ毎日持ち帰り残業をしている人が32.8%にのぼるなど、厳しい勤務実態が明らかになった。弁護士ドットコムの記事です。

2017/2/2
給付型奨学金は創設されるけれど…これで十分?
2月に入り、大学などの入試が本格化しています。受験生には合格を目指してがんばってほしいものですが、保護者にとって今から頭が痛いのは、合格後の進学費用でしょう。いま国会で審議されている2017(平成29)年度予算案には、給付型奨学金の創設や、無利子奨学金の拡充が盛り込まれているのですが、これで負担は軽くなるのでしょうか。産経ニュースの記事です。

2017/1/30
そのマナーやしつけ大丈夫? 残念な親たちのNG行動
電車やバスなどの公共交通機関、飲食店やスーパー、旅行先など…、子連れママパパたちのマナーやしつけに対して、厳しい声があがることも少なくありません。どんな場面で迷惑をかけているのか、また理想的なマナーやしつけについても考えます。All About Japanのガイド記事です。

2017/1/26
運動部活動は今後どうなる
もう1月も終わりですが、運動部に加入している中学1・2年生のお子さんは連日、寒さに負けず、活動に取り組んでいることでしょう。ところで運動部活動をめぐっては、その教育的意義が国内外で高く評価される一方、過熱化による体や勉強への悪影響、顧問となる教職員の多忙化など、心配も少なくありません。産経ニュースの記事です。

2017/1/23
絶対にキラキラネームをつけたくない人が注意すべき8つのこと
子どもに、この世でたった1つの名前を授けたいと考えている方もいるでしょう。一方で、従来の漢字の読みとかけ離れた変わった名前を「キラキラネーム」「DQNネーム」などと呼ぶ風潮があるのも事実。キラキラネームを避けたい人が注意すべきこととは?All About Japanのガイド記事です。

2017/1/19
男の子2人を育てていて 兄弟ともいつも動き回って言うことを聞かず 私はもうヘトヘトなのですが
赤ちゃんの抱っこひもが使いやすく進化している。成長に合わせて調節できたり、ベビーカーに固定できたり。母親だけでなく、父親ら育児に携わる人みんなが使いやすいように配慮された商品が多い。産経ニュースの記事です。

2017/1/16
今日からマネしたい!「片づけができる」子が育つ家庭の共通点
家が散らかる、子供がなかなか自分で片付けられない…と悩む親は多いことと思います。「かたづけなさい!」と繰り返しても効果はありません。上手な片付けの習慣づけや、子供が進んで片付けができる収納の工夫、子だくさんでも片付いている家庭の例など、ヒントになる記事を集めました。All About Japanのガイド記事です。

2017/1/12
男の子2人を育てていて 兄弟ともいつも動き回って言うことを聞かず 私はもうヘトヘトなのですが
4歳と2歳の男の子がいますが、2人とも落ち着きがなくてずっと動き回っています。周りからは「元気でいいわね」と言われますが、皮肉に聞こえてしまいます。何度叱っても効果がなく、全然言うことを聞かないことにも困っています。産経ニュースの記事です。

2017/1/5
読書の習慣を身につけるには? 強制は逆効果、読み聞かせで楽しい時間持とう
本をひもとくことで、子供も大人と同じようにさまざまな能力を身につけられる。知識、想像力、表現力…。一緒に本を選んだり、読み聞かせをしたりして、親子で楽しく書物と触れ合うことが、読書の習慣を身につける第一歩となる。産経ニュースの記事です。

前のページ >>


(C) 2001-2017 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
?3?I\μ\?\E?O?I\e\o\ ̄?I\O\e!??C?1!£