 |
1歳7ヶ月の息子が偏食なので困っています |
|
1歳7ヶ月の男の子のママです。 体重10.8kg、身長83cmの至って標準的な健康体の男の子ですが、とにかく自分の好きなものしか食べず、ご飯やおかずを食べてくれなくて悩んでいます。
もともと離乳食のころから食が細かったのですが、1歳半になり自分で食べるようにスプーン等を使うようにさせたらますます食べなくなりました。しょうがないので食べさせようとするとガンとして口をあけてくれません。自分の好きなものだとようやく口にするといった感じなのです。
あまりにもお粗末で恥かしいのですが、一日のメニューをあげてみます。 【朝食7時】バター付食パン---耳を取り9等分にしたもの1個(1/9枚)、ヨーグルト1個(90g)、バナナ1/3本、豆乳180cc 【おやつ9時】豆乳180cc 【昼食11時半】ニュウ麺---1本を手で食べてあとは遊ぶ→(急きょ、ミニおにぎりを作ってあげるが、テーブルから投げて食べない…)ヨーグルト1個(90g)、豆乳180cc 【おやつ16時】赤ちゃんせんべい4枚、麦茶100cc、 【おやつ17時】豆乳180cc 【夕食19時】納豆ご飯---全く食べない、豆腐の味噌汁----豆腐を2個と汁を半分飲む、バナナ2/3本、ヨーグルト1個(90g)豆乳180cc 【おやつ21時】豆乳180cc
と本当に偏った食事です。 食事をほとんどしないのでやはりお腹がすぐへるらしく、ぐずって飲み物をほしがります。ついつい、泣かれるといけないなあと思いながら豆乳をあげてしまう→ご飯の時間にお腹がへらない→食べないという悪循環になっているのでしょうか? おやつの豆乳を我慢させたらちゃんとご飯をたべてくれるのでしょうか?今はこういう時期でもう少し大きくなれば少しはご飯を食べてくれる時がくるとおおらかな気持ちでいればいいのでしょうか?
お友達には同じような食べない子はいなく、ママ友達には相談できません。母親に相談したところ、食べ過ぎるよりはいいから大らかな気持ちでいたほうがいいのではないかと言われました。 本当にそうなのかなあと悩んでいます。しばらくこのままだとイライラしすぎて叩いてしまいそうです…(涙) どうしたらいいのでしょう?!助けてください!!!!!
(まこぴー さん)
|
|
 |
樋口夕子です。 お子さんが思うように食べてくれないと心配ですよね。体型的には全く問題ないので、そのうち食べるようになる・・・とかまえて好きなものを与えてもかまわないと思います。
朝にあまり食べないのは、大人も同じ。朝は水分しか取らない、という子どもさんも多いです。おやつの回数を減らし、お腹がすいたと訴えるならホットケーキやおにぎりなどを与えてみてください。飲み物しかほしがらないようなら、野菜の入ったスープやジュースでもいいでしょうね。
今は好きなものしか食べなかったり、ほんの少ししか食べなくても、子どもは自分の体に必要だと感じれば自分で食べようとするものです。特に体重や身長の伸びが悪いというわけではないなら、もうしばらく様子をみてあげてかまわないと思います。
また、子どもさんの好きなキャラクターの絵本で、食事しているシーンのあるものを探して一緒に見ながら「おいしそうだね」とお話するのもいいかもしれませんね。
|
| (アドバイザー:樋口夕子) |
|
 |
まこぴーさん、こんにちは。 吉川です。
ホント一生懸命作ったのに食べてくれないと、悲しくなったり、心配になったり、腹が立ったりしますよね。でも個人差が大きいことだし、時期の問題もあるので あまり深刻に考えなくてもいいような気がします。 うちの子も上の子は小さい時はあまり食べなかったのが、今では(お腹がすけば)びっくりするくらい食べたり(4年生)下の子は、離乳食過ぎまではバクバク食べていたのに、最近(4歳)はやたらと「これ嫌い!」なんて言い出してます。
暑い時期でもあったので、特に口当たりのいい乳製品が多かったのだと思いますが、やはり食事の前に豆乳を180�娑�めばけっこうお腹が膨れてしまうような気がします。夕方の5時くらいにお腹がすくようなら、その時に小さなおにぎり(おかかや納豆入りなど)、粉ふき芋やから揚げなんかをあげてしまって7時くらいにデザートとしてヨーグルトとフルーツなんていうのはどうでしょう? まあ、5時に夕食の準備をしてしまうのは大変でしょうから、難しいかもしれませんが…。
あと、お昼ごはんを公園やお庭、ベランダでシートを敷いて食べる!というのも気分が変わってお奨めです。小さなお弁当ってけっこう喜びますよ。 でもあまり食べないことを気にせず、そのうち食べるようになるわ!くらいのゆったりした気持ちで、食事を楽しめる方がいいようにも思います。
|
| (アドバイザー:吉川純子) |
|
 |