パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




巷の教育ニュース 育児や幼児教育に関する話題をお伝えしていきます。
過去の記事に関しては、リンク切れの場合もありますのでご了承下さい。

(GO!)をクリックすると、情報のページへジャンプします。

2019/01〜 2018/01〜12
2017/01〜12 2016/01〜12
2015/01〜12 2014/01〜12

2019/6/17
梅雨でもスッキリ! 子どもの靴洗いが劇的にラクになる
赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、ママが実践している靴洗いが劇的にラクになる方法の紹介です。

2019/5/23
「楽しい」と思えるサポートを! 子どもの習い事で気をつけたいこと5つ
最近はいくつもの習い事をかけもちしている子どもが増えてきていますよね。ある程度の年齢になったら、子どもに習い事をさせたいと考えているママ達も多いのではないでしょうか。習い事は義務ではありません。だからこそ習い事に対するママの考え方がとても重要になってきます。そこで今回は、「子どもの習い事で気をつけたいこと」をご紹介したいと思います。

2019/5/10
「親の言葉遣い」に見る、成績優秀な子が育つヒント。語彙力が伸びる会話の特徴
幼い子どもがいる親御さんには、小学校での勉強に子どもが置いていかれないようにと、いわゆる就学前教育を検討している人もいるはずです。でも、発達心理学と認知心理学の専門家である十文字学園女子大学の大宮明子先生は、「いわゆる先取り学習にはあまり意味がない」と語ります。しかし、就学前教育のやり方次第では、その後の学力の伸びを左右する大きな効果も期待できるのだそうです。その鍵を握るのは「語彙力」です。ウーマンエキサイトの記事です。

2019/4/3
【子どものストレス原因・症状・対処法】不安な気持ちを表現できない幼少期のSOSサインに注意
入園・入学、進級などで環境が大きく変わるこの時期。新しい出会いにワクワクする反面、不安や心配を抱えて心が不安定になることもあるでしょう。大人であれば、長年の経験からうまく気持ちを切り替えたり、ストレスを溜めないように気をつけたりすることもできます。しかし、まだ幼い子どもたちは、たとえストレスを抱えていても対処法がわからずに溜め込んでしまうことが多いのです。ウーマンエキサイトの記事です。

2019/3/25
0〜1歳児の入園準備!保育園入園前にしておきたい4つのこと
4月から始まる、初めての保育園通い。たくさんの洋服やシーツを揃えたり、パパと送り迎えの分担について相談したり。仕事と育児の両立に期待や不安を抱きながらも、お子さんの新しい生活のスタートを楽しみにしている頃だと思います。産後ドゥーラとしてサポートする中で出会った、今ママたちが取り組んでいる入園直前準備のさまざまな工夫をまとめてみました。ウーマンエキサイトの記事です。

前のページ >>


(C) 2001-2019 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed