パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




巷の教育ニュース 育児や幼児教育に関する話題をお伝えしていきます。
過去の記事に関しては、リンク切れの場合もありますのでご了承下さい。

(GO!)をクリックすると、情報のページへジャンプします。

2018/01〜 2017/01〜12
2016/01〜12 2015/01〜12
2014/01〜12 2013/01〜12

2018/4/16
こどもの日を盛り上げよう! 子どもが喜ぶお祝い方法まとめ
5月5日はこどもの日。子どもの成長を祝って楽しく過ごしたいですね。とはいえ、子どもとの生活は毎日が慌ただしくバタバタ!そんな忙しいママでも簡単にできる可愛いお部屋の飾り付け方、お子さんが喜ぶ手作りケーキや食事のレシピなどをまとめました。ママの手作りのお祝いは、きっとお子さんの忘れられない思い出になることでしょう!ウーマンエキサイトの記事です。

2018/4/12
幼稚園・保育園に行きたくない! 登園拒否の対処法まとめ
子どもが幼稚園や保育園に行きたくないと言った時に、どうすればいいのでしょうか。不安による登園拒否も考えられます。また、ある日突然だと何かあったのかと心配してしまいますよね。登園拒否を訴えられた時、親としてどう対処していいのかをまとめました。「行きたくない」にはきっと理由があるはず、楽しく通園できるように上手な対処法を知りましょう!ウーマンエキサイトの記事です。

2018/4/9
共働きの親 「小1の壁」にぶつかっても85%が「今まで通りの働き方続ける」
子供が小学校に入学することに共働きの親の6割が不安を覚えている−。子供や高齢者の見守りサービスを展開する東京電力エナジーパートナー(東京都)が3月、小学校1〜6年生に今月入学・進級する子供を持つ30〜49歳の共働きの親300人に、子供の新入学に関する不安を聞いたところ、57.6%が「不安がある」と答えた。産経ニュースの記事です。

2018/4/5
幼稚園でどんな力を育てる? 4月から新教育要領
文部科学省は、幼稚園教育要領の解説書を公表しました。2018年度から全面実施される新しい幼稚園教育要領の考え方などを解説したものですが、幼稚園と小学校とのつながりを重視して、幼稚園修了時までに子どもたちにどんな力を身に付けさせるべきかという「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を説明しています。保護者が知っておくべきポイントは何でしょうか。産経ニュースの記事です。

2018/3/29
東大と京大が並んで首位、世界大学ランキング日本版 9位まで国立が独占
「世界大学ランキング」を発表している英教育専門誌のタイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は28日、日本版の大学ランキングを発表した。研究力を重んじる世界版に対し、日本版では学部の教育力を重視し、東大と京大が並んで首位になった。産経ニュースの記事です。

2018/3/12
これからの時代を生き抜く力 どうすれば子供に付けられるのか
2歳になったばかりの男の子の母です。現在、働きながら子育てをしています。私の勤める会社では、業務効率化のためにAI(人工知能)が導入されている部署もあります。わが子が働く年代になったときには、誰でもできる仕事は、きっと人間ではなくコンピューターに置き換わり、人間が必要とされる仕事は少なくなっているんだろうと想像できます。産経ニュースの記事です。

2018/3/8
大学など高等教育の費用負担、どう考えればよい?
国立大学で前期試験の合格発表も始まり、受験生は本格的に進学先を決断する時期を迎えています。一方で保護者にとっては、入学金や授業料などを収めるのに、頭が重い時期かもしれません。保護者世代から比べれば倍増した感のある、大学など高等教育の費用負担をどう考えればよいのでしょうか。産経ニュースの記事です。

2018/3/5
小1からの学びにつながる幼児期の経験は?
小学校入学後、お子さんの生活面も学習面も順調なスタートを願う保護者の方は多いでしょう。東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所の共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクトでは、2016年7月に実施した「親子調査」の回答者のうち、小学1年生の保護者を対象に、「小学校入学前の生活に関する振り返り調査」を行いました。産経ニュースの記事です。

2018/2/26
短気ですぐ怒る自分に嫌気
4歳と2歳の子供がいます。短気ですぐに感情的になる自分に困っています。今朝も息子が出かける直前にDVDを見たいと言い出し、怒ってリモコンを床に投げつけてしまいました。その後、謝って仲直りしましたが子供に申し訳なく思います。産経ニュースの記事です。

2018/2/22
子どもが自発的に勉強に向かう対話[やる気を引き出すコーチング]
先日もまた、親子でコーチング講座に参加された方がいらっしゃいました。今回は、小学校5年生の女の子とお母さん。小学生がいても、私はもうまったく遠慮はしません。大人向けの内容をそのままやります。今回は、大人にとっても、少し難しいお題を投げかけました。「あなたはどんな○○でありたいですか?」。産経ニュースの記事です。

2018/2/19
児童館のわんぱくな3人組…どうすれば言うことを聞いてくれるのか
児童館の指導員をしています。小学1年生の男の子の中にわんぱくな3人組がいて、トラブルをよく起こし困っています。すぐに荒っぽいことをし、指導をすれば反抗的な態度を取り、全然言うことを聞いてくれません。どのように接していけばいいでしょうか?産経ニュースの記事です。

2018/2/15
最新ベビーシッター情報まとめ 「高い」「不安」はもう古い?
日本ではあまりベビーシッターが普及していませんでした。しかし保活問題や専業ママでも一人時間を確保したいことなどからベビーシッターを雇いたいと考える家庭は以前よりずっと多くなっています。それに呼応するようにベビーシッターを提供する側も変わってきました。マッチングは当たり前、低価格で安心して任せられるシッターを選べる仕組みができています。そんないまどきのベビーシッター事情をまとめました。ウーマンエキサイトの記事です。

2018/2/1
小学校の英語、教科化でどう変わる?
学習指導要領の改訂により、2020年度から、小学校5・6年生で行われていた「外国語活動」に代わり、正式な教科として「英語」が導入されます。英語が教科になると、何が変わるのでしょうか。産経ニュースの記事です。

2018/1/29
これからの幼稚園・保育所選びと習い事
新学習指導要領では、「知識及び技能」だけでなく、それらを自分らしく使いこなす力や、好奇心、探究心、他者と協力する力など「学びに向かう力、人間性等」も学力と見なしています。今回は、新学習指導要領作成の中核的メンバーであり、教育課程部会幼児教育部会の委員として新幼稚園教育要領にも関わった奈須正裕先生に、この新しい学力観に照らし、これからの幼稚園、保育所選びや習い事についてうかがいました。ベネッセ教育情報サイトの記事です。

2018/1/25
幼児教育から大学までつながる学力観とは?
大学入試改革と関連して語られることの多い、新学習指導要領。今回は幼児教育における改訂のポイントと今後の幼児教育の在り方について、新学習指導要領作成の中核的メンバーであり、教育課程部会幼児教育部会の委員として新幼稚園教育要領にも関わった奈須正裕先生に、3回シリーズでお話をうかがいます。産経ニュースの記事です。

2018/1/18
保育士が「ありえない」と思ってしまう親たちの理不尽な要求やクレーム
首都圏を中心に待機児童の問題が報道される一方で、保育士が日頃保育業務にあたる中で、保護者から思いもよらない要求をされる機会も多いようだ。保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス「保育のお仕事」を展開する、株式会社ウェルクスが以前、読者を対象に保育士の保護者対応について、理不尽な要求やクレームを受けた経験についてアンケート調査を行ったところ、現代の一部の保護者が保育に求めることや、その背景に隠された社会的な課題がうかがえる内容になっている。@DIMEの記事です。

2018/1/15
子育て世代は必読! iDeCO(イデコ)で保育料も下がる!
iDeCOは節税メリットがたくさんある魅力的な制度ですが、漫然と積み立てるだけではお金は増えません。上手く活用するワザを身につけ、効率的にお金を増やしていきましょう。ダイヤモンド・オンラインの記事です。

2018/1/11
冬休み明けの悪夢…泣いて暴れてごねまくる「登園しぶり」、どうすれば?
大人もダラダラと過ごしがちな正月休み。年末年始の慌ただしいような、ゆったりしているような空気に浸りすぎると、お休み明けの仕事がつらいですよね。その思いは子どもも同じです。ウーマンエキサイトの記事です。

2018/1/5
2018年の教育 高校の授業が大きく変わり始める!
2018年を迎えました。教育界では今年から、さまざまなことが大きく動き出すことが予想されます。その最たるものが、高校の授業改革です。産経ニュースの記事です。

前のページ >>


(C) 2001-2018 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
?3?I\μ\?\E?O?I\e\o\ ̄?I\O\e!??C?1!£